1月会山行

【目的】富士山5合目雪上トレーニング
【日時】2016年1月30日~31日
【参加メンバ】30日4人( 森麻呂さん(L)、こまさん、ヤマケンさん、ふーちゃん(記)、31日6人(左記メンバ+なべたけさん(SL)、アイさん)
【活動報告】
富士山5合目に雪上トレーニングにいってきました。
当初は相模原山岳協会の活動とともに参画予定でしたが、前日の天気予報が荒れるとのことで、暁会メンバーのみで行ってきました。

初日は馬返しからスタートの予定でしたが、除雪がされていなかったため、馬返しから30分手前あたりで雪かきをして駐車場を設置し12時半ごろスタート。ほとんどの木が樹氷となり、氷の重さでばりばり音を立てて木々が折れていく音を聞きながら粛々と5合目を目指しました。気温が高く素手でストックを持って歩けるほどでした。16時を過ぎたあたりで4合目に到着し幕営。今回ふーちゃん初食当でペミカンに挑戦した豚汁丼。好評!そのためかお酒も進みました。(幻)

二日目は4時に起床し6時にスタート。天気は晴れ、風もなく八ヶ岳や近くの山々をながめながら登って5合目到着。8時頃からトレーニング開始。独占状態です。ナベタケさんたちは10時半ごろに合流。ノンストップで0合目から登ってきたそうです。

アイゼンなしでの雪上での歩き方、滑落停止の練習をしました。しっかり止まる事はできず不安を残しながらも、休憩してアイゼン装着してからの雪上での歩き方、滑落停止の練習をしました。また、スタンディングアックスというロープワーク、2人でロープを使って滑落停止もやりました。

IMG_3387
ナベタケさん、アイさんが合流。こまさんが誰よりも元気!IMG_3390

樹氷の中での下山中。アイさん先頭にしたところスピードが早すぎて追いつけず。。挫折。。

雪上トレーニングは初参加で滑落停止はまだまだですが、雪からの水の作り方、ロープワークなどいろいろ学ぶことがあり有意義でした。荷物は重くしんどかったですが、天気もよくみんなで無事に登山できたことが何より2日間でした。みなさんありがとうございます。

■森麻呂さんのBlogはコチラ
予想外の好天でトレーニング充実! 富士山五合目

You may also like...