北八ヶ岳

IMG_3200 (1)

【日程】8月13日(土)〜8月15日(月)

【行程】
1日目  渋の湯〜高見石〜白駒池(幕営)
2日目 白駒池〜麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜北横岳〜大岳〜双子池(幕営)
3日目 双子池〜双子山〜蓼科山〜蓼科山登山口〜信玄棒道〜滝の湯入口

【メンバー】watayuki

会の皆さんは夏合宿中。自分だけ家にいるのもつまらないので二泊三日で北八ヶ岳を歩きました。

北八ヶ岳の苔の森を楽しみにしていたのですが・・・水分不足で苔たちはカピカピ。
思い返すと三日間 岩、岩、岩ばっかりが記憶に残る山旅になりました。

渋の湯から白駒池のルートはひと気が少なく静かな山歩き。
途中 賽の河原でペースダウン。不安定な足場なのでザックに振られて転けないよう慎重になる。

白駒池到着後しばし湖畔で黄昏てみる。
テントに戻ってさっさと夕飯 さっさと就寝。

賽の河原 端にお地蔵さん。登山中は気付きませんでした。

白駒池は水鏡。夏の雲を映します。

薄暗い森の中で黄色が輝いていました。

麦草峠〜茶臼山〜縞枯山 黙々と歩く。
山頂駅から北横岳まで登山者が急増。後続から来る人来る人追い抜いてもらうのでした。
自分はもう暑さと重荷でバテ気味であります!「お先にどうぞ。」に笑顔なし。

山頂も人がいっぱい。野菜ジュースを飲んで先を急ぐ。
あとは下るだけ・・・
のはずがルートを間違えてしまいました。
計画では亀甲池経由のコースを行き体力を温存するつもりが大岳経由の岩石帯へ突入。

思った以上に厳しい道のりでヘロヘロになり遅々として進まず。
「がんばれ あたし」「うん がんばる!」アホなひとり会話で意外にも気合が入り集中できたりもする。
飲み水が尽きかけた頃やっと双子池ヒュッテが見えたのでした。

北横岳からずっと気張ってきたので双子池ヒュッテのおじさんのねぎらいの言葉が心に沁みます。

やっぱり早朝の山歩きは気持ちがいいなぁ。明日はもっと早起きしよう。

縞枯山の縞枯れ

バテバテの大岳で見つけた赤い苔!うわわ♡ ちょっと元気になりました。

双子池テント場。流れる雲を見ながら夕飯までごろ寝。あ〜づがれだ〜

夜明け前に双子池を出発。

雲行きが怪しい。
蓼科山山頂直下でラジオを聞いていた男性に天気予報を尋ねると午後から雨になるとのこと。
蓼科山山頂はガスに覆われ展望なし。休まず下山開始。
雨に降られる前に下界に着きたい。

そしてきました膝痛・・・急坂が堪えます。けっこうな時間をかけて蓼科山登山口まで下りてきました。
ここからはほぼ平坦な道のり。ホッと一息ついたところで雨が落ちてきました。
なんと絶妙なタイミング!お山に感謝です。

街に着く頃には本降りの雨。
目指すは共同浴場!「温泉!温泉!」温泉コールでテンションあげてます。あともうひと歩きだー
びしょ濡れにもかかわらず快く迎え入れていただいた共同浴場さん。いいお湯でした♨

gakuさんがおすすめしてくれた双子山。いいとこだ〜 山頂でiPhone充電切れ。

最後に。。。

北八ヶ岳 きのコレクション① ドラえもんの手のような・・・

北八ヶ岳 きのコレクション② きのこ三兄弟

北八ヶ岳 きのコレクション③ なかなかの存在感

北八ヶ岳 きのコレクション③ 美しいですな〜

北八ヶ岳 きのコレクション④ 美しいですな〜

You may also like...