巻機山

期 日:2019年11月3日
参加者:いずっこ、他1名(非会員)

11月3日(日)曇り
桜坂駐車場(7:07)-六合目展望台(9:10)-巻機山(10:40)-桜坂駐車場(14:12)

予定通りに宿を出発し、予定通りに駐車場に到着したが、巻機山の駐車場は一杯だった。想定外だったのは、巻機山が多くの登山者に好まれる山だということだった。駐車場手前の道路脇に駐車し出発した。駐車場から巻機山へはいくつかのルートがある。私はできるだけ違う道を歩きたい派なので、このような場合は極力周回コースにするが、今回は迷わずオーソドックスなコースである井戸尾根のピストンにした。前日に続いての登山であることと、ほかが破線ルートである沢だということが理由だった。オーソドックスなコースということでとても多くの登山者がいた。もちろん思い起こす場面はあるが、正直あまり印象は強くない。一番印象深いのは、山頂の手前の分岐には「巻機山頂」と書かれた立派な標柱があったのに比べ、巻機山の山頂が非常に殺風景だったことだ。

殺風景な巻機山山頂

立派な巻機山の標柱

石を積んだケルンにそこらへんに落ちていただろう枝が刺してあるだけ。その後分岐まで戻って立派な標柱の前で昼食を取り、下山した。

色付く登山道脇

前日に続き紅葉を期待しての登山だったが、期待していたほどキレイだとは思わなかった。同じ木々の紅葉を同じ場所から見ても年によって違う。木々も生きている。機嫌が良い時もあれば悪い時もある。次は機嫌のよい時の紅葉を見てみたい。

(記 いずっこ)

You may also like...