天狗岳

Mです。

尾根隊も無事に下山しました。
尾根隊も想定以上の雪に悩まされ、また本日はガスで視界が全く悪いなか、東天狗に登頂してきました。
(西天狗はもう十分ということで、そこで東天狗で引き返した。)

核心部は、Cさんが先頭になってどんどん登って頂きました。
Cさんがいなければ登れなかったのではないかと思います。
最初朝ごはんを食べてから行く予定でしたが、時間が遅くなりそうなので、みんなで軽く行動食を口にして、スタートしました。
中山峠からの登頂は我々が一番だったようです。

なお、下山時中山峠からくる登山道と、黒百合平から直登してくる登山道が合流する時点で、事故がありました。
ガイド登山で、ある人が雪渓を踏み抜いて滑落した模様。
その場所は、グリーンのロープが張ってあるのであるが、その外側を登っていて 落ちたようです。
我々が登頂したのがほぼ8時で事故があったのは、8:10-8:15ではないかと考えられます。

CさんとSさんが早く下山し、小屋に報告をしてくれました。

その後、本当は出発前に食べる朝ごはんをテントで食べて、テントを撤収し、渋の湯まで下山しました。

ちょうどそのころ、下から長野県警山岳救助隊が登っていくところでした。

You may also like...