乗鞍 十石山(山スキー)

2017年2月4日(土)
メンバー (L)れいこ、みのさん

白骨温泉(9:00)―1800m台地(10:15)-十石東尾根-十石山(13:20 13:40)~白骨温泉(15:20)

ようやく十分な雪が降り、十石山に行ってきました。

朝5時相模原を出発して白骨温泉に駐車。
スタートから板を履いて出発。
先行パーティのトレースをありがたく利用させてもらう。
朝はかなりの冷え込みだったが、最初の急登に取り付く頃には青空が広がり暑い。

樹林帯を抜け、穂高の山々を眺めながらひたすら登る。
最後のオープンバーンはクラストしており、6人の先行パーティも途中でスキーアイゼンを付けているのか、苦労している様子。
我々もエッジを利かせながら慎重に登る。

以前山頂にあった小さな「十石山」のプレートは見当たらなかった。
冷たい強風に吹かれ、避難小屋の陰でシールを剥がし、長居は無用と早々に下る。
樹林帯に入るまではフワッフワの雪で樹間を楽々ターンして滑るが、徐々に雪は重くなり、尾根末端からの南向き斜面では雪が板にくっ付き、うかつにもワックスを忘れたため、まったく滑らず重い板に苦労する。
日陰に入り雪質が変わったところでなんとか復活したが、再び1800mの傾斜がなくなったところで団子のように雪がくっ付き、拷問のような歩きを強いられる。

くっ付いた雪をきれいに落とし、最後の急斜面に滑り込む。
雪は重いが、北寄りの斜面にパウダーが残っているため、良さそうなところを選んで滑る。
最後は太腿がパンパンで苦労したが、上部は最高の滑りが楽しめ大満足でした。

トレースがなく2人でラッセルしたら、とても山頂にはたどり着けなかったのではないかと思い、先行の6人パーティと単独者に感謝!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

You may also like...