霞沢岳~徳本峠~上高地

期 日:2019年5月3(金)~5月5日(日)
参加者:Lコバヤン、他1名(非会員)

5月3日(金)晴れ
上高地バスターミナル=太兵衛平(9:40)-西尾根2100m付近(14:10)

9時40分登山開始、天候も良く気持ちの良いスタートでした。太兵衛平からのトレースは判りやすかったが、初端から急登でした。1900m付近に幕営適所があると聞いていたのですが、気が付けば2100m付近まで登ってしまったので引き返すのも勿体ないので辺りを見回すと2人テントなら張れそうな場所があり、幕営した。

5月4日(土)晴れ
西尾根2100m付近(5:30)-霞沢岳(7:00)-ジャンクションピーク(13:10)-1900m付近(17:30)

4時起床、朝食も早々に片付け5時30分に出発した。本日も昨日に引き続き晴天が続く。霞沢岳までは危険個所も無く補助ロープを使うことなく登りきることが出来た。

霞沢岳

山頂からの展望は素晴らしかったが、このあと通過するK2ピーク、K1ピークの雪庇が大きく張り出しており、2人で通過できるか不安を感じた。なるべく良い雪の状態で通過するため、先を急いだ。ジャンクションピークに差し掛かるところでルートミスをして1時間ほどロスをした。
何とか立て直して徳本峠小屋を目指したが、若干ルート左寄りに進んだ。藪漕ぎとザレた雪に格闘しつつ、懸垂下降を20回くらいイヤになるほど行った。一緒にいた相棒は経験が少ないので良い訓練になったと思う。気が付くと2140m付近にある徳本峠小屋を過ぎており、日もかなり傾いていたので適当な場所を探し、1900m付近で幕営した。あまり良い場所では無かったのでスコップで整地するのが非常に疲れ参った。

5月5日(日)晴れ
1900m付近(6:30)-明神分岐(7:20)=上高地バスターミナル(8:05)

前日の疲れもあり寝坊した。明神分岐で人が沢山いて昨日一昨日は誰にも会うことが無かったことに気づいた。

(記 コバヤン)

You may also like...