栃木 古賀志山 クライミング

【日程】2016年11月19日(土)~20日(日)
場所:栃木 古賀志山 クライミング

【メンバー】ナベタケ(L)、ゆきねえ,岳,ザッキー, アイアンマン,ぶんちん
【天気】19日曇り、20日晴れ

毎年恒例化されつつある、5年前栃木に移住された大大大先輩のO岳先輩のお宅への訪問と古賀志山のクライミングへ行ってきました。

土曜日は雨のため、クライミングはあきらめ、宇都宮の大谷資料館(大谷石採石場跡)へ観光に行き、その後正嗣で行列して餃子をたらふく食べ、温泉に行き、その後、16時ごろにO岳さんちへ到着。

そこは、薪ストーブがある平屋の戸建て。カウンター越しにリビングと2つのお部屋。
憧れのおうちです。毎年(といってもわたくしは2回目ですが)奥様が笑顔で迎えてくれ、お手製料理がたくさん!薪ストーブで、O岳さんが作ってくれたモツ煮込みを暖めながら、乾杯。全ての料理がおいしかったです。感謝感激ありがとうございます。

夜は去年はそこそこ盛り上がったのですが、今回は話ふり上手なアイアンマンがお相手をしたせいか、たくさんの昔の山行話をききました。昔は、キスリング(布製のかにみいなザック)を43キロ背負って電車に乗って谷川とかにでかけてたとか、、、何回か滑落した話とか、暁のチャレンジ(登ったことがない山へどのようにして向かったか)などなど、今の時代とはまったくことなるスタイルやアプローチの話をきけたことは、非常に興味深かったです。最後は、ハーモニカで合唱(歌えませんでしたが、、、)。

ここからが本題(クライミング)。
今回は去年クリアできなかったさらちゃん、登りたかった粉屋の婿さんにチャレンジ。
初回でさらちゃんに登ったが、去年と同じ場所で行き詰まり、、、二回目のチャレンジで登りきる。自分の苦手な部分(バランス感覚)ってすぐには変わらないのかなって感じました。

となりの粉屋の婿さんルート。さらちゃんをビレイしているときに横目でうまいクライマーのアドバイスと登っている人が目に入り、登り方を見ていたため、気合を入れて一気に駆け上ったら、登れた。。うまい人の動きを観察することは大事ですね。

粉屋の婿さんルートをなべたけさんがリードでのぼります。

粉屋の婿さんルートをなべたけさんがリードでのぼります。

また、来年も行きたいです。来年は栗拾いの時期とのことで10月前半を予定しています。

追伸:

クライミング地点までの林道。神秘的な情景にこころが自然にもどります。

クライミング地点までの林道。神秘的な情景にこころが自然にもどります。

You may also like...