島々~美ヶ原温泉

期 日:2019年4月26日(金)
参加者:コーノ

4月26日(金)雨のち晴れ
島々・安曇支所前-松本市-美ヶ原温泉

前日は、道の駅小坂田公園で車中泊し、翌朝歩いて20分の中央線みどり湖駅から、始発で松本、新島々と乗り継ぎ、バスで安曇支所前に降り立った。

安曇支所前バス停

すると、いきなり土砂降りとなってしまい、30分ほど雨宿りをしてから8時に出発した。親切な地元の人からは「その格好で徳本峠を越えるの?」と心配されたので、目的地を告げると、「あれまー」と言われた。一緒にバスで降り立ったので、松本方面に歩くとは思われなかったのかな。ともかくも、旅に出て話しかけられるのは何だか嬉しい。
いつのまにか天気は急回復し、島々駅跡、新島々駅と黙々と歩いていくと、沿線は、桜の木が多く、桜吹雪が舞っており、結構良い気分となる。そのうち国道はつまらなくなったので、枝道に入り進んでいったところ、古屋敷や古い道祖神や古井戸の続く路地を見つけ、在りし日の旧野麦街道が想像できたのは望外のことであった。
昼食は、名物「上高地スタミナ定食」を食べ、この後、この日のハイライトである荒井城址で信玄を偲び、松本城で遊び、最終目的地である美ヶ原に一番近い「藤井バス停」に到達したのは、17時20分であった。

藤井バス停

あちこち寄り道したので、本来、22㎞の行程のところ、実際に歩いた距離は26㎞ほどであった。

(記 コーノ)

You may also like...