伊勢原駅~大磯海岸

期 日:2019年12月1日(日)
参加者:Lコーノ、ダイヤ、レー子、かじさか、たによし、そうべぇ、まゆ、こま、コバヤン、みの、りこ、オヨシ、ヒー、メイメイ、おとっつあん、いずっこ (高麗山から合流)殿下、たちこ、他2名(非会員)

伊勢原駅(8:00)-岡崎城址(8:45)-鷹取山(11:00)-麗山公園(12:45)-食事処(14:10~16:20)-大磯海岸(16:30)

50周年記念山行の最終を飾るべく、伊勢原駅の改札口に16名のメンバーが集結した。

伊勢原駅に集合!

出発写真を撮ってから、大山方面に向かう一般登山客とは真逆の南方に賑やかに歩き出す。単調な車道をできるだけ避け、できるだけ静かな住宅街路を選んで進む。
最初のポイントは、戦国時代に北条早雲と扇谷上杉氏が相模の国の覇権を争った岡崎城址である。無量寺「帰命山」として縁起が良いことから、皆でお参りする。

岡崎城址

その後、トイレ休憩として立ち寄った小田原厚木道路の平塚パーキングを経て、しばらくは比較的単調な里歩きが続いた。吉沢池から、いよいよハイキング道が始まる。小川沿いを登り、途中、霧降の滝を見ながら沢を詰めた。尾根を少し行くと、神社のある鷹取山に11時に到着した。
ここから一旦下り、単調な県道を高麗山登山口に向かう。途中、既に高麗山公園で待っている殿下から電話があり、先を急ぐ。結局、高麗山公園には予定より50分ほど遅い到着となってしまった。高麗山公園では、相模湾や大山など大展望を楽しんだ。
ここから、殿下、たちこさん家族と合流して、高麗山から男坂を通って高来神社に降り立つ。そして、いよいよ大磯海岸まで150mという所で、湘南国際マラソンによる交通規制のため、目の前の国道をどうしても警察官が渡らせてくれない。事前の情報収集が足りなかったことを反省する。
幸いなことに、打上げ会場が近くにあったので、先に、打上げ会場で前祝いをしてから、交通規制解除後の国道を横断して海岸に向かうこととした。既に、日の入りの時刻を過ぎていたが、50周年記念山行達成のお祝いと日本海(親不知)で採取した海水を太平洋に捧げる儀式を、夜の帳が下りる前に、皆で盛大に行うことができた。

大磯海岸で記念撮影

一年間、御苦労さまでした!

(記 コーノ)

You may also like...