初詣山行 ヤビツ峠~大山~ケーブル駅

期 日:2019年1月19日(土)
参加者:コース別詳細を参照

1月19日(土)晴れ

大山山頂

見晴台コース
参加者:Lダイヤ、コーノ、かじさか、こま、メイメイ、たちこ、他2名(非会員)
大山ケ-ブル駅(8:40)-下社(9:45)-見晴台(10:30~10:45)-大山山頂(12:20)

伊勢原駅に集合の予定であったが、たちこさん一家が間に合いそうにないので車で現地に直行となった。大山ケーブル駅で全員そろい出発、女坂より下社に向かう。たちこさんの子も歩くが我々と一緒というわけにはいかない。時間に余裕があるので、歩いたり抱っこされたりとなかなか大変である。見晴しで大休止、食べたり話したり景色を眺めたりとゆっくりする。大山までの尾根では、登る人下る人と登山者も多い、陽が差し汗をかくようになる。山頂近くで少し雪が残っていた程度であった。山頂に着くと他のルートのメンバーはすでに集まっていて待ちくたびれたようだ。今回の大山集中登山が暁50周年記念山行の始まりである。

(記 ダイヤ)

カンスコロバシ沢右岸尾根コース
参加者:Lレー子、コバヤン、オヨシ、こー平
ヤビツ峠(8:40)-諸戸山林事務所-カンスコロバシ沢右岸尾根-大山北尾根合流-大山山頂(11:00)-大山下社-大山ケーブルバス停

諸戸尾根コースのメンバーと一緒に秦野駅からヤビツ峠に向かい、秦野駅から走ってきたコバヤンと峠で合流して門戸口コースを経由して諸戸山林事務所に到着。建物のすぐ裏に諸戸神社があり、ここで諸戸尾根パーティと別れて右岸尾根を目指す。こー平がトップで歩くがバリエーションに慣れないこともあり沢通しに進みすぎ、急な藪漕ぎをしてやせた尾根上に出た。対岸の諸戸尾根は声の届く距離で互いの位置を確認し合う。右岸尾根はしばらく急登が続くが、やがてモノレールの軌道のある緩やかな場所に出た。しばらく行くと尾根は再び狭まり急登となる。やがて大山北尾根に合流。鹿柵の脚立を超えて山頂に着いたのは11時、我々が一番かと思いきや、諸戸尾根パーティは既に到着していた。山頂の集合時間は12時30分としてあるが、見晴台パーティが早めに来てくれることを祈りながら、湯豆腐と熱燗を思い描いて寒さに耐えて待つ。
12時20分、全員が集合して山頂で記念写真を撮り、下社に向かって下山開始。下社ではこれから始まる「あかつきビッグバンド・トレイル」の安全登山を祈願し、男坂、女坂に分かれてケーブル駅に向かう。夜は新年会なのでみんな伊勢原駅までバスに乗り、帰宅して汗を流して再度集合するが、コーノさんとかじさかさんはビッグバンド・トレイルを更に伸ばすため、伊勢原駅に徒歩で向かう。

(記 レー子)

諸戸尾根コース
参加者:Lショーゴ、ガク、ヒー
ヤビツ峠(8:30)-諸戸山林事務所(9:05)-大山山頂(10:40)

取り付きがわかりづらかった。すれ違いなどなく、静かな尾根だった。カンスコロバシチームの賑やかな声が所々で聞こえた。
山頂間近の鹿柵の横で鹿の頭を見つけたガクさんが、それを持ち上げショーゴさんと私にも見せてくれた。とても驚いた。

(記 ヒー)

You may also like...