大山ケーブル駅~伊勢原駅

期 日:2019年1月19日(土)
参加者:Lコーノ、かじさか

1月19日(土)
この日は、暁山岳会恒例の安全祈願の初詣山行が会員15人で丹沢の大山集中として行われ、神奈中の大山ケーブルのバス停まで下山したが、コーノ、かじさかの2人は、「暁ビッグバンド」をさらに南に繋げるべく、伊勢原駅に向かったのであった。
大山ケーブルのバス停から大山川沿いに下り始めると、バス停1つ目の左側に、良弁滝がある。

良弁滝

江戸時代には、この滝に打たれてから神社に向かったという由緒正しい滝である。近くには、創業150年の「大山まん志゛う本舗 良辨」があるのだが、ここのお菓子は、コーノ、かじさか2人が60年生きてきて初めて味わう美味しいものであった。江戸の人も食べていたかと思うと感慨深い。さらに下り、これも神々しい愛宕滝をお参りしながら歩いていくと、街道は「大山国定公園」のガードをくぐり、大山川を渡った。点在する情緒ある宿坊を見ながら行くと、比比多神社に着いた。この辺りまでは、在りし日の大山街道を堪能できるので、下山時に時間があれば是非散策されることをお勧めする。比比多神社の先では新東名高速道路の工事が進んでいて、もう少しすると、伊勢原大山ICが完成して、車での登山がさらに便利になりそうである。コーノは、この辺りから、大山の下りで痛めたふくらはぎが痛くなり、日ごろ足腰を鍛えていて快適なペースで歩くかじさかさんには到底付いて行けなくなり、かなり厳しい歩きとなってしまった。途中、江戸城の築城で有名な太田道灌の墓に寄る予定であったが、時間の関係でパスし、新年会にやっと間に合うであろう日没後の伊勢原駅に到着した。

伊勢原駅

これで、「暁ビッグバンド・トレイル」の南側の最終地点の大磯海岸までの目途がついたので、満足できる山行(ではなく、歩き)であった。

(記 コーノ)

You may also like...