会山行 天狗岳~硫黄岳

期 日:2019年2月9日(土)~2月11日(月)
参加者:なべたけ、ヨッシー、そうべぇ、コバヤン、みの、こ~平、オヨシ、ヒー

2月9日(土)晴れ
橋本駅南口=本沢入口-本沢温泉(幕営)

みのさん、ヨッシー、そうべえ、コバヤン、こ~平、ヒーさん、なべたけの7名で本沢温泉登山口手前の林道入り口から入山。(ヨッシーとは、林道入り口前の駐車スペースで合流。)およそ林道1時間+2時間ほどのアプローチで本沢温泉に入った。林道は、アイスバーンになっている箇所多く歩くとツルツルだったが、車で登山口まで入るパーティもいた。翌日の下山隊と、2泊隊に分かれて2張りのテントで幕営。テント場は、数張りのテントが張られていて結構賑わっていた。

(記 なべたけ)

2月10日(日)晴れ

夏沢峠

A隊 Lみの、ヨッシー、ヒーさん、こ~平
本沢温泉-夏沢峠-東天狗-西天狗往復-夏沢峠-本沢温泉(幕営)

B隊と一緒に夏沢峠まで行動する。峠にてヒーさんは体調不良を訴えるので、ここで引き返し本沢温泉にて硫黄岳を往復したB隊と合流して下山することとする。良くラッセルされた登山道を進み東天狗に到着、尾根をたどって西天狗に至る。

西天狗岳山頂

快晴で風も穏やかな登山日和で頂上は登山者で賑わっている。本沢温泉に戻るとオヨシが入山しており合流する。

(記 みの)

B隊 Lなべたけ、そうべぇ、コバヤン
本沢温泉-夏沢峠-硫黄岳往復-本沢入口

10日は、本沢温泉~夏沢峠まで全員で行動。快晴、風も穏やか。夏沢峠から南と北に分かれ、B隊は硫黄岳に登頂。

硫黄岳山頂

本沢温泉で再合流した。そうべぇさん、コバヤン、ヒーさん、なべたけの4名は下山、入れ替わりでオヨシが入山。

(記 なべたけ)

2月11日(月)曇り
Lみの、ヨッシー、オヨシ、こ~平
本沢温泉-夏沢峠-硫黄岳往復-本沢入口

夏沢峠に登り昨日とは逆方向に向かう、ガスのなか硫黄岳に至る。

硫黄岳山頂

景色も無く風も出てきたので早々に下山開始する。本沢温泉のテントを撤収。巻き道を辿らず崩落部を覗いてみると一応歩行可能であった。本沢入口への車道を急ぐが表雪に隠れてツルツルに凍りついている箇所が所々あって転びかける。駐車場でヨッシーと別れ帰路に着く。

(記 みの)

You may also like...