大弛峠~国師ヶ岳~甲武信岳

期 日:2019年7月20日(土)
参加者:なべたけ

7月20日(土)曇り時々雨
大弛峠駐車場(9:45)-国師ヶ岳(10:30)-甲武信ヶ岳(14:20)-国師ヶ岳(18:00)-大弛峠駐車場(18:30)

コースタイムおよそ12時間のルートで、行動時間が長くなることを考えて、早朝から登るつもりだったが、寝坊により大幅に出発が遅れてしまった。下山は夜になることを覚悟して入山。
標高2360mの大弛峠は、小雨まじりで少し肌寒く、雨具のジャケットを着るとちょうど快適な気温だった。大弛峠の駐車場は満車で、川上村側の林道の路肩に駐車するほどだった。しかし、ほとんどの登山者は金峰山方面に向かうようで、東に向かう登山道はとても静かでうれしかった。

国師ヶ岳山頂

国師ヶ岳までひと登りして、そのあとは標高差200~300mの間のアップダウンで甲武信岳まで。

甲武信ヶ岳

比較的なだらかな地形が多く、終日お日様は出ずに気温は高くなかったので、ペース良く進むことができた。甲武信からの復路も、コースタイムを短縮しながら進み、予想に反して日没前に下山することができた。
コース上は、ほとんどがシラビソの森の中だった。シラビソの香りと、フィトンチッド効果で元気がキープできたのではと思った。
時々見ることができる展望や、鹿との出会いにも癒されながらの山行だった。今度は、ピストンではなく、ぜひ縦走したいなと思った。

(記 なべたけ)

You may also like...